Bescottee苦しいときは伸びてるとき、楽なときは伸びていないとき

2 UI Crunch #2 に参加しました。

admin to event  

UI Crunch #2 に参加しました。

UI Crunch #2 UIデザイナー不要説について語る に参加してきたのでそのご報告です。

特に気にいった以下の3つのプレゼンを紹介します。

風呂場で考えるUIデザイナーの未来

nanapiのCCO兼デザイナーの上谷さんの発表。デザインを論理的に分解して物事を分解、組み合わせて業務を進めていく話が大変おもしろかったです。

最終防衛マニュアル

MACの人は利用者が多い yorufukurou のデザインもされている KAWAKAMI TAIKIさんの発表です。デザイナー視点だけでなくエンジニアの生き方にも通じる発表が印象的でした。最近、http://uid-lab.tumblr.com/post/58605815304/gunosy-uiのブログポストも今回のイベントの火付け役になりました。

経験に基づく、UIデザイナーの必要性

「えふしん」さんで有名な藤川真一さんのプレゼン。UIデザインとビジネスとWEBサイトのあり方を論じられた発表でした。さすが数多い経験をベースに話をされる内容は説得力が違いました。大変納得いきました。

リアルタイム インフォグラフィックス

本会ではデザイナーさんによる発表のインフォグラフィックス化が実施されていました。以下のような素晴らしいまとめがリアルタイムで作成されました。

いやーこのようなインフォグラフィックスが作れるってすばらしいですね。

最後に

このような面白いUI、デザイナー視点からのイベントを企画頂いてありがとうございました。以下の2社にお礼申し上げます。また第3回を楽しみにしております。

DeNA & Goodpatch

コメントをどうぞ