Bescottee苦しいときは伸びてるとき、楽なときは伸びていないとき

2 Android Studio 0.8.7 リリース(邦訳)


Android Studio 0.8.7 Releasedが公開されたため、メモっておきます。

Android Studio 0.8.7 Released

Android Studio 0.8.7 を canary channel にリリースしました。本バージョンには、多数の不具合修正や以下の注目すべき新しい機能があります。

翻訳エディタ(Translation Editor)

最初に、新しい Translation Editor を紹介します。これはあなたのアプリの strings を見たり、編集したりすることができます。”string.xml” を右クリックしてオープンすると、Open Traslation Editor(将来のリリースで他の起動方法も提供する予定。それぞれのリソースエディタにリンクを追加するなど)がオープンできます。

新規の空プロジェクトのように以下のようにみれます。

地球アイコンから追加の言語を設定できます。プラスアイコンで追加の文言を設定できます。
個別の文言を編集するために、テーブルのセルを選択し、以下のテーブルの詳細パネルで編集できます。(将来のリリースでテーブル上で直接編集できる予定)

I/Oスケジュールアプリでより完全なプロジェクトをご確認いただけます。

注意点:赤く表示されたメッセージはすべての言語向けに翻訳されていないことを示すものです。空のセルは別の色で表示されます。マウスをホバーすると、提供されていない言語のリストが確認できます。この機能は多数の言語をもっている場合や各言語は現在の水平状態でスクロールされるviewportで見ることができない場合に有効です。
さらに多数の言語をもっている場合、テーブルヘッダーをクリックすると、個別の言語のカラムに拡大されます。たとえば、イタリア語をクリックして拡大できますし、再度クリックすると戻せます。

Bitmap rendering in the debugger

デバッグ中に、Bitmapタイプの variable を右クリックして、View Bitmap を実行できます。

デバッグプロセスから結合されたデータにフェッチされ、デバッガーのこの場所で bitmap がレンダリングされます。

新しい lint チェックとして、カスタムビューの中で提供されるものがあります。クラス名と同じベース名を利用しているカスタムビューでdeclare-styleable なもの、コード慣習から利用されるものとして例えば、アトリビュートの補完やリファクタリング更新をするものなど。

インストール方法

既にAndroid Stdio version 0.8.x を利用中なら、再起動するか、Help->Check for Updateを手動で選択してください。差分パッチがダウンロードsされてインストールされます。以前のバージョンを利用したい場合は、ダウンロードページからフルサイズのダウンロードが必要です。

注意点:0.8.7は現在 canary channelでしか提供されていません。Android Stdio は標準では beta channel から更新されるようになっています。そのため、更新したい場合は、preferenceの Update category を設定を変更してください。

問題がある場合

問題があった場合、既知のイシューをご確認ください。

コメントをどうぞ